生活・教育

1分で分かる「lips」と「mouth」の違い!例を交えてわかりやすく解説

この記事では、「lips」と「mouth」の違いを分かりやすく簡単に解説します。

「lips」とは?

「lips」とは、口の部分を指す英単語です。

「mouth」とは?

「mouth」とは、人や動物の口全体を指す英単語です。

「lips」と「mouth」の違い

「lips」と「mouth」の違いは以下の通りです。

1. 形状: 「lips」は口の外側の唇の形状を指し、一方「mouth」は口全体の形状を指します。

2. 機能: 「lips」は音声の発声や口づけなどの動作に関与する一方「mouth」は食べ物の摂取や言葉の発話などの機能全般を指します。

3. 範囲: 「lips」は具体的に唇の部分を指すのに対し、「mouth」は唇だけでなく、歯や舌なども含む口全体を指します。

「lips」の例文

以下に「lips」の例文をいくつかご紹介します。

1. She applied a bright red lipstick to her lips.
彼女は唇に鮮やかな赤い口紅を塗りました。

2. He pressed his lips together to prevent himself from laughing.
彼は笑わないように唇を押し合わせました。

3. Her lips were chapped due to the cold weather.
寒い天候のため、彼女の唇はひび割れていました。

「mouth」の例文

以下に「mouth」の例文をいくつかご紹介します。

1. The baby opened his mouth wide to eat the spoonful of food.
赤ちゃんは口を大きく開けて一匙の食べ物を食べました。

2. She covered her mouth with her hand to stifle a yawn.
彼女は欠伸を我慢するために手で口を覆いました。

3. His mouth dropped open in surprise when he saw the magician’s trick.
彼がマジシャンのトリックを見たとき、驚いて口が開いた。

まとめ

「lips」と「mouth」は口に関連した英単語ですが、異なる用途や範囲を持っています。唇の形状や機能を指すのが「lips」であり、口全体の形状や機能を指すのが「mouth」です。