英語

1分で分かる「quite」と「very」の違い!例を交えてわかりやすく解説

この記事では、「quite」と「very」の違いを分かりやすく簡単に解説します。

「quite」とは?

「quite」は、かなり、非常に、かなりなどの意味で使われる副詞です。

「very」とは?

「very」は、とても、非常に、まさになどの意味で使われる副詞です。

「quite」と「very」の違い

「quite」と「very」は、どちらも非常にという意味合いを持っていますが、微妙なニュアンスの違いがあります。

「quite」は、ある程度の度合いであり、比較的控えめな強調の意味を表します。一方、「very」は、非常に強い強調を表し、より強い印象を与えます。

「quite」の例文

– 彼は、昨日の試合で相手を[quite]打ち負かしました。
– その本は[quite]面白かったです。

「very」の例文

– 彼女は、その花を[very]喜んでいました。
– このカレーは、[very]辛いです。

まとめ

「quite」と「very」はどちらも非常にという意味を持ちますが、微妙なニュアンスの違いがあります。使い分けに注意して、適切な場面で使用しましょう。初心者にもわかりやすく丁寧に説明しましたので、ご理解いただけると思います。