専門用語・業界用語

1分で分かる「図星」と「的中」の違い!例を交えてわかりやすく解説

この記事では、「図星」と「的中」の違いを分かりやすく簡単に解説します。

「図星」とは?

「図星」とは、相手が言ったことや考えたことなどが自分の意見や予想にピッタリと合っていることを表現する言葉です。例えば、相手が「最近疲れているな」と言った時に、「そうだよね、忙しいんだもんね」と言えば、「図星」と言えます。

「的中」とは?

「的中」とは、予測や推測したことが現実にピッタリと合っていることを表現する言葉です。例えば、競馬の予想で的中するとは、予想した馬が実際に勝っていることを指します。

「図星」と「的中」の違い

「図星」と「的中」の違いは、主に以下の点です。

1. 対象の範囲:「図星」は主に相手の発言や考えに対して使われるのに対し、「的中」は予測した結果や予想に対して使われます。
2. 合致の度合い:「図星」は自分の意見や予想にピッタリと合っていることを強調しますが、「的中」は予測が現実にピッタリと合っていることを強調します。

「図星」の例文

1. A: 「最近、仕事が忙しくて疲れてるな。」
B: 「そうだよね、それならゆっくり休んだ方がいいよ。」
※ Bの発言がAの考えとピッタリ合っていることを表現しています。

2. A: 「この映画、面白かったよ。」
B: 「そうだよね、私も見たけどすごく良かった。」
※ Bの発言がAの意見とピッタリ合っていることを表現しています。

「的中」の例文

1. A: 「明日の天気は雨だと思う。」
B: 「的中!実際に雨が降ってきたよ。」
※ Bの予測が実際の状況とピッタリ合っていることを表現しています。

2. A: 「この試合、勝つと思うんだよね。」
B: 「的中!本当に勝ったよ!」
※ Bの予想が実際の結果とピッタリ合っていることを表現しています。

まとめ

「図星」とは相手の言葉や考えにピッタリと合うことを表現し、「的中」とは予測や推測が現実にピッタリと合うことを表現します。どちらも自分の意見や予想が正しいことを強調する際に使われる言葉です。初心者にもわかりやすく丁寧な解説を心がけ、カジュアルなトーンでお伝えしました。