状態

1分で分かる「躊躇」と「遠慮」の違い!例を交えてわかりやすく解説

この記事では、「躊躇」と「遠慮」の違いを分かりやすく簡単に解説します。

「躊躇」とは?

躊躇とは、迷ったりためらったりすることを意味します。自信がないために行動を踏み出せない状態を表します。

「遠慮」とは?

遠慮とは、他人に対して思いやりや敬意を示すために、自分の欲望や意見を抑えることを指します。相手の立場や感情を考慮し、言動を制限することです。

「躊躇」と「遠慮」の違い

躊躇と遠慮は似た意味を持っていますが、微妙な違いがあります。「躊躇」は自分自身の迷いやためらいを指し、「遠慮」は他人への思いやりや敬意から自分を抑えることを指します。

「躊躇」の例文

1. 彼に告白するのに躊躇してしまう。
2. 新しい仕事に挑戦することに躊躇している。

「遠慮」の例文

1. ごちそうさまでした。もう少し食べますか? – いいえ、遠慮します。
2. 騒音を出さないように、夜遅くまでパーティーをするのを遠慮した。

まとめ

躊躇とは自信がなく行動を踏み出せないことを意味し、遠慮とは他人に対する思いやりから自分を抑えることを指します。それぞれの意味や使い方を把握し、適切に使用することでコミュニケーションが円滑になります。